医局員募集はこちら

医局員募集はこちら

12グループはこちら

12グループはこちら

教育と研修 イメージ 教育と研修 イメージ

HOME  /  NEWS 新着情報  /  新入医局員・中嶋大介先生にインタビュー

NEWS 新着情報

2015-08-19

新入医局員・中嶋大介先生にインタビュー

 

ー入局して5ヵ月経ちました!

        そうですねぇ・・・。NICUと病棟を経験して、本当に多くの先生たちと一緒に働けて、何とかやれています(汗)。

 

ー次はどこの関連施設で研鑽を積みたいですか?

        そうですねぇ・・・飯塚病院、聖マリア病院、北九州市立八幡病院、これらのどこかで働きたいです。小児救急医療もしっかり研修したいと思いますので。

 

ー飯塚病院とかどうでしょう?

        よいですね!特に最近は中堅の先生方も増え、研修体制がしっかりしていると聞いていますので是非!!もちろん、他の病院にもそれぞれ特色があるので・・・どこでも一所懸命頑張るだけです。

 

ー久留米大学出身でないですが、実際に入局して違和感とかありますか?

        そうですねぇ・・・業務においては、特別に出身大学で何か差を感じることはまったくないです。ただ、久留米大学独特の学生気質というか、風土のようなものがあるので、それに慣れるのに時間がかかってます(笑)。この気質って、仕事が終わって皆で食事に行ったりしたときのことですよ。業務ではないです、誤解しないで下さいね(汗)。

 

ー夏休みはどうする予定ですか?

        10月くらいに、のんびり国内旅行を考えています。温泉とか、景色がよい場所とかですね。

 

ー仕事は大変ですか?

        そうですねぇ・・・特に平日は大変です。休日はオンオフ体制ができているので。皆が言っているように、ずっと満床続きなので・・・平日は本当に忙しいです。

 

ー中嶋先生の今後の抱負は?

        もちろん優れた小児科医になることですが、その前にもう少し自信を持って診療できるように頑張りたいと思います。

 

ーありがとうございました。

READ MORE

INFORMATION お知らせ

  • 5月小児科Grand Rounds
  • 5月10日(金) 18時 ★配信あり
    演題:「留学報告」
    演者:久留米大学小児科 循環器グループ 鍵山 慶之先生
    キーワード:カテーテルインターベンション,先天性心疾患,臨床留学
    (進行:鍵山 慶之)
  • 5月17日(金) 18時 ★配信あり
    演題:「筑後圏における在宅医療の取り組みと課題」
    演者:くらたクリニック 院長 倉田 毅先生
    キーワード:ICT活用,移行期医療,病診連携
    (進行:木下 正啓)
  • 5月23日(木) ★配信なし
    小児科学会福岡地方会予演会
    (進行:鍵山 慶之/島田 翔)
  • 5月24日(金) 18時 ★配信あり
    演題:「光遺伝学を用いた神経疾患に対する新規治療法の開発」
    演者:久留米大学医学部生理学講座 脳・神経機能部門 主任教授 吉田 史章先生
    キーワード:光遺伝学,ニューロモデュレーション,脳神経電気生理
    (進行:水落 建輝)
  • 5月31日(金) 休会
    5/31開催予定の地方会予演会は5/23に振替となったため休会となります。

  • Grand Rounds オンライン配信
    本年度よりGRの配信に関して、セキュリティーや、講師の先生への視聴対象のご説明の観点より、Web視聴の対象を久留米大学小児科医局員同門会の先生に限定させていただくこととなりました。尚、久留米大学小児科の会場ではどなたでもご講演を聞いていただけるようにしております。久留米大学小児科同門の先生で、Zoomで配信ご希望の方は、カンファレンス担当(下記)までご連絡ください。

    カンファレンス係
    久留米大学小児科
    鍵山 慶之
    kagiyama_yoshiyuki@kurume-u.ac.jp
    島田 翔
    shimada_shou@med.kurume-u.ac.jp

    オンライン配信におけるセキュリティーに関して
    Zoom ID&PWを受けられた方はその管理にはご配慮よろしくお願いいたします。招待メールの転送、講演会の撮影、録画はお控えください。 また視聴時はこれまで通り所属、氏名わかるようにしてご視聴をいただき、講演開始と終了時にはビデオをオンにお願いいたします。

月別の記事

Copyright(C) by the Department of Pediatrics and Child Health Kurume University School of Medicine.All Rights Reserved.