医局員募集はこちら

医局員募集はこちら

12グループはこちら

12グループはこちら

教育と研修 イメージ 教育と研修 イメージ

HOME  /  NEWS 新着情報  /  エドモントンより留学報告。

NEWS 新着情報

2018-10-09

エドモントンより留学報告。

短い夏があっという間に過ぎ、一気に冬に突入したエドモントンから留学開始の報告をさせて頂きます。

私はカナダ中西部のエドモントンにあるUniversity of Alberta の小児・胎児心臓分野の研究のため、

2018年7月から留学を開始しました。

カナダは移民の国ということでここアルバータ大学にも多くの多国籍の人種が在籍しています。

そのためか、上司同僚も大変フレンドリーに接してくれてなんとか研究を進めていけています。

ようやく環境にも慣れ、家族が合流して本格的に留学生活が始まりました。

子供達は現地の学校に通い始めて、早速カナダ人の友達ができたと言ってますが、、

(コミュニケーションとは言葉だけではないのでしょう)

まだ9月中旬ですが、エドモントンでは市街地に今シーズンの初雪が降り最低気温は-5℃を記録しました。

いよいよ極寒の季節に突入しますがそれもいい経験として楽しんでこうと思います。

このような機会を与えて頂き、サポートして下さった久留米大学小児科、聖マリア病院の皆様

この場をお借りしてお礼申し上げます。

機会があれば研究結果などご報告させて頂きます。

カナダ エドモントンより 寺町 陽三

READ MORE

Copyright(C) by the Department of Pediatrics and Child Health Kurume University School of Medicine.All Rights Reserved.